うまぷーのウマプラ攻略 blog

ウマプラは無課金でも勝てる⁉︎競馬伝説PRIDEを無課金で攻略するブログ✨

ウマプラ序盤の進め方【中級編】競馬PRIDE

7月7日

今日は川の日
・7月7日を「川の日」とした理由。
 【1】 7月7日は七夕伝説の「天の川」のイメージがあること
 【2】 7月が河川愛護月間であること
 【3】 季節的に水に親しみやすいこと


どうもうまぷー🐴です✨



前回はウマプラ序盤の進め方について説明しましたが、
ゲームに少し慣れてきて
もっと効率の良い中級者の進め方です💪




♦︎ウマプラ序盤の進め方【初心者編】はこちら♦︎
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
uma-pride-kouryaku.hatenablog.com



さて、

競馬PRIDEにも慣れてきたし
もっと強くなりたい!

ただ、具体的に何をしたらいいか分からない...

そんな方にオススメの方法です✨👏




普通に進めてるけどどう違うの?
【初心者編】と何が違うの🤔?


結論...


圧倒的効率が良いです!


では、
さっそくその方法について見ていきましょう。






効率の良い進め方と育成

  1. 厩舎編成を見直す
  2. アビリティを付ける
  3. ダービーロードで勝ちやすい馬の選び方
  4. 序盤にガチャをする



厩舎編成を見直す

前回、とりあえずお任せ編成で良いと書きましたが
更に上を目指すためには
やはり手動編成が必要になってきます。

ではなぜ手動編成が必要かと言うと
厩舎コンボとゆうものがあるからです!


厩舎コンボを起こすと
厩舎全体のPRIDE数値に加え追加でPRIDEを上げることが出来ます。

PRIDEがライバルより高いと
自分の馬の能力が上がり相手の馬の能力を下げることができ、レースに勝ちやすくなります。

その為にも、
厩舎編成の段階から厩舎コンボを気にした編成を心掛けると良いでしょう。
馬のランクと能力が近い場合のみ






アビリティを付ける


下の『競走馬』を押すと
右上にアビリティとゆう項目があります

それぞれ馬によって各自の特殊能力みたいなものを上げることが出来る


次の下の写真『シンボリルドルフ』の威圧感◎で言うと、
・ライバル馬の競り合い能力down中
・ライバル馬のスピード能力down中
・ライバル馬が疲れやすい中

と、発動すると有利な能力となり
これもまた勝つする為に必要と言えるでしょう。







ダービーロードで勝ちやすい馬の選び方

レースに出す時の話にはなりますが、
相手との能力差が無くギリギリってことがあると思います。

でも、安心してください


このゲーム今のところ正直言って...


距離✖︎馬場✖︎ほとんど関係ありません🤣笑

こちらの画像を見てもらうと分かる通り


本来、編成した競走馬より適正が合っていない馬は
適正が合っていない分一部能力が落ちるのですが、

無理矢理でも、
馬を変更出来る欄にいて能力の高い馬が何とか出せる状態であれば

PRIDEが相手の馬より低かろうが
スピードなどの1つが大幅に少ながろうが

他の能力に割と差があれば...



このように圧勝...笑

なんと、
他の能力だけでゴリ押し出来ちゃうんです笑

競走馬単体のPRIDEも負けてるし、
スピードも大幅downでライバル馬より低いのに10馬身差...w

G1レースに勝ったら馬蹄石3つ貰えるのに
ギリギリだからヒヨって馬蹄石なしのOPレース
なんて事も、このゴリ押し戦法で乗り越えれます💪

この方法でジャンジャン馬蹄石を集めていきましょう!✨






序盤にガチャをする

序盤にガチャをする!とはいえ
無課金では中々馬蹄石が集まりません。

じゃあどうするか🤔

逆に馬蹄石を使ってください


これだけ聞いたら

え⁉︎減るやんwってなるのが普通


大丈夫です🙆‍♂️

ダービーロードの☆1.2.3辺りに使いましょう!
(1.2.3を周回した後ならおそらく☆4も可能)

勝ち報酬の馬蹄石
G1 3個、G2 2個、G3 1個と
同じ週に同時に来たりします。

もちろんダービーロード1周だけでは
全部取り切る事は不可能です

なので、

持っている馬蹄石をスタミナ回復に使うのです。


これでも勿体無い💦って思うかも知れませんが

計算しみてください

例:自然回復分100(5レース)
1周全レース48レース
周回しながらランクアップのスタミナ回復100(大体2ランク分は上がる)

つまり、

1周するのに必要な馬蹄石は約33個です

上に書いた勝ちやすい方法を使いながら
必ず馬蹄石が貰えるレースだけをやっていけば

G1なら、1個使って3個返ってくるとゆうこともあるわけです✨👏

しかも、競走馬のレベルも上がる👏✨👏

(レース報酬が勿体無いのでレース自体のスキップはしない。始まってからの手動スキップは有り)

これを1周最後まで終わらせると...


☆1周回報酬の馬蹄石に加え
運が良ければ最後のルーレット報酬でAランクが手に入ったり

なんだかんだで返って来る分も多いので
やる価値しかないとゆうわけです👍✨

これで貯めた馬蹄石を使ってガチャを引き、

序盤から良い競走馬をなるべく多くゲットしてくとゆう作戦なわけです😆


ぜひぜひこの方法使ってみてください♪


とゆうことで今回はこの辺で


良い馬ぷライフを( ・∀・)ノシ